※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3に登場する杖。
他の杖と違い射程は3マスしかない特殊な杖で、魔法弾が通ったマスに10ターンの間風柱を立てる。
モンスターを貫通するが、魔法弾を無効化するモンスターに当たるとそこで止まってしまう。
風柱の中に入った生物は8方向にランダムに吹き飛ばされ、壁や他の生物に当たった場合は5ダメージを受ける。
吹き飛んでいる途中に風柱の中に入ったり、吹き飛んだマスに風柱があった場合は方向変換して再び吹き飛ばされる。
アイテムを消滅させる効果もあり、モンスターが放ってくる矢を防ぐことができる。
杖の魔法弾や放物線投げ、遠投されたアイテムは防げない。
また、石像を一撃で破壊する効果もある。
【火柱の杖】【氷柱の杖】【砂柱の杖】と共に合成の壷に入れたり、ポムポムボムに投げ込むと【ゴッドスパークの杖】を作り出せる。

この杖を通路で使うと、吹き飛ぶ→壁にぶつかって5ダメージが繰り返され、吹き飛びダメージだけで倒してしまうこともある。
モンスターがトルネコやポポロにぶつかった場合、こちらもダメージを受けるので注意。
うっかり自分が風の中に突っ込んで倒れてしまうと、冒険の履歴に載る。
射程が短いとはいえ、石像を破壊する目的で使うのも有効。
【すいとりの石像】をこの杖で壊すと、吸い取られた装備もろとも壊してしまう点には注意したい。