※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

防御力が30もある盾だが、ダメージを受けるたびに修正値が1下がっていく。印数も1しかない。
その為、【クロムシールド】と違ってどんな相手でも普通に使う分にはどうしても使用度合いに限界がある。

普通には落ちておらず、【邪悪な風穴】では変化の壺かモノカの杖、
【封印の洞くつ】では壁の中か店、【異世界の迷宮】では変化の壷か店で入手するのみ。

また、異世界の迷宮で運良くこれを入手できた場合、どうにかして呪いの壷を見つけて呪ってしまえば、敵の攻撃で守備力の下がらない強力な盾ができあがる(さびの印や【傷みよけの指輪】では不可)。
【シャーマン】に呪ってもらうという手もあるが、あまりに確実性に欠ける+危険なのでお勧めしない。

ただし、特性上高い防御力以外に何一つメリットを発揮出来ないので過信は禁物。
後半戦にもなると、どうしても爆発軽減やダメージカウンター等の能力が欲しくなる為、
これが活躍するのはせいぜい【リビングハンマー】【タマゴロン】等が出だす前の65Fまでが限度だろう。

因みに、重さが盾ではクロムシールド(重さ250)を押さえて最高の310もあるが、腹減りが激しくなるデメリットはない。