※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

Ⅷに登場する敵専用の特技。
全身に力を溜め、自らのテンションを上昇させる技。
1回の行動で【ちからため】を2回連続で行うというもので、一気に2段階テンションを上昇させる。
ただし、この行動で上げられるのは3段階目(ハイテンション状態)までとなっている。
傍目から見ると2回行動しているように見えるが、行動回数は1回しか消費していないので、
2回行動のモンスターがこれを使うと3回行動しているように見える。
敵側の使用者は【黄金の巨竜】【聖なる巨竜】【永遠の巨竜】
上記の三巨竜は行動パターンの関係上テンションを上げる行動を行う機会があまり多くないため、
1回の行動でしっかり効果が得られるようにこのような仕様が導入されたのかもしれない。
また、スカウトモンスターには【アモーレ】【タイーチ】などこの技能を持つものが意外と多い。

DQMシリーズ

ジョーカー2以降の作品で、テンションを2段階上昇させる「ハイテンション」という類似した特技が登場。
この「ハイテンション」は敵専用特技で、味方の【テンションアップ】持ちは使えないが、
ターン開始時に一定確率でテンションを2段階上げる【まれにハイテンション】の特性も存在する。