※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

不思議のダンジョンシリーズ

不思議のダンジョンシリーズに登場する草。
その名の通り目に見えないものが見えるようになるアイテム。
【ブキミな青年】曰く味は「カラい」らしい。

トルネコ1では飲むと、【シャドー】【パルプンテの巻物】が目視できるようになる。
パルプンテの巻物を読む場合はこれを飲むか【シャドーの指輪】を装備するしか無い。
非常に限定的な効果であり、出現率も他の草と比べると何故か低い。
パルプンテの巻物はそうそう出ないので、シャドーの出る19-27階以外では腹の足しにするぐらいしかない。

と、初代ではあまり使えない草ではあったが、トルネコ2以降では「めぐすり草」と表記を改め、
上記の効果に加えて、すべてのワナが見える効果が追加された。
拾ったら即座に飲むのも手だが、持ち物に余裕がある場合は【モンスターハウス】対策や、
装備外しのワナが必要になった時のために温存をしておきたい。

なお、トルネコ3では祝福or【しんぴの草】と合わせると千里眼効果も得られ、
祝福としんぴ両方合わさると【レミーラ】状態も得られる(少年ヤンガスでの祝福もこの効果)。
素のめぐすり草はワナ対策だが、こちらはモンスター対策にも使える。
加えて、今作ではパルプンテの巻物が非常に有用になったので、それを回収・使用する為に回収・温存する手も。