※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅢとⅨの【ルイーダの酒場】で、仲間を登録する前に名簿を確認すると、登録しなくても最初からデフォルトで登録されている味方キャラがいる。

基本は【戦士】【僧侶】【魔法使い】の3人であるが、Ⅸでは戦士の代わりに【武闘家】が登録されていることがある。
FC版Ⅲでは3人とも必ず男性、リメイク版Ⅲでは魔法使いは女性のみ、戦士と僧侶は男女いずれも登場する可能性がある(詳細は下表を参照されたい)。
Ⅸでは職業以外すべてランダムとなる。
【キャラクターメイキング】をしなくても即座に酒場から連れ出してパーティーを組めるようにしたスタッフの配慮と思われる。
しかし、彼らを仲間として連れ出すプレイヤーも少なからずいるが、名前・職業等のプレイヤー側の好みの関係で、大体ルイーダ内で留守番させられることの方が多い。

FC版Ⅲではプレイヤー自身が仲間を登録する際、名前にカタカナが使えない関係で、最初からカタカナの名前が付いている彼らはある種貴重な存在でもあった。
それでも大体は、使わなくなった道具を持たされて待機することが多い(【預かり所】の引き取り手数料がバカにならない為)。
リメイク版になると、プレイヤー自身が登録する仲間の名前にもカタカナが使えるようになり、さらに「ふくろ」が導入され、道具を預ける必要がなくなった(仲間を預ける際に、装備していない道具は自動的に袋に入るようになった)為、以前ほどの存在意義がなくなってしまった。

Ⅸでは顔や髪型も適当に割り当てられている。また、自分で登録した仲間と比べて初期装備が多少しっかりしている。
しかし、キャラクターメイキングの性質上プレイヤーの好みに合わないことが多いので、だいたい装備を剥ぎ取られて預け直されるのが定例。

DQⅢにおける最初から酒場にいる人

  • 性格はSFC・携帯版のみ。GBC版は名前は同じで性格はランダム。

戦士

名前 性別 機種 性格
ハンソロ FC
スタロン FC
ヘ゛ンハ FC
ライアス FC/リメイク ちからじまん
ネルソン リメイク がんこもの
エルロイ リメイク ロマンチスト
ミザリー リメイク いのちしらず

僧侶

名前 性別 機種 性格
アラン  FC
スミス  FC
エルシト FC/リメイク さびしがりや
ニコライ FC/リメイク がんばりや
ピエール リメイク おちょうしもの
マゴット リメイク すばしっこい

魔法使い

名前 性別 機種 性格
キット゛ FC
ロミオ  FC
イリア  FC
マーリン FC
サマンサ リメイク ずのうめいせき
ローザ  リメイク やさしいひと
ベティ  リメイク わがまま
ドロシー リメイク おじょうさま