※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

キャラバンハートに登場する職業。
名前通り剣を使って戦う。CHの戦士が、斧と頑丈な鎧を標準装備としているのに対して
細身の剣と動きやすい服装なのが特徴である。
能力は「複数回攻撃」。乗っている馬車のガードモンスターの攻撃力×0.8倍の打撃を(ランク数+1)回放つ。
この点も戦士と違い、ランクが上がっても攻撃力自体は上がらず攻撃回数が増えるのだ。
攻撃対象はランダムで決まるため、敵が多い時はダメージが拡散してしまうリスクがあるが
合計すれば戦士を上回る威力である。ボス戦などでは有効だろう。
究極連携は「ガードモンスターの攻撃力×1.0倍の打撃を4回放つ」。
攻撃回数はランク3と同じだが、1回あたりの攻撃力が増えて結果的に大きなダメージ増となる。
この他に、ランク3の剣士が乗った馬車のガードモンスターが、戦闘時最初のターンだけ2回攻撃になるという特典もある。
難点は、おもさが総じて高めなこと。この点は戦士も同じなのだが
剣士の場合見た目がスマートなだけにそのギャップがどうしても気になる。
ストーリー本編中で仲間にできるのは、湖の洞窟で出会う【ジュラ】のみ。

ランク ランク名 戦闘特技 特殊効果
剣士 にかいぎり(ガードモンスターの攻撃力×0.8の攻撃を2回)
ベテラン剣士 さんだんけん(ガードモンスターの攻撃力×0.8の攻撃を3回)
マスター剣士 よんれんさつ(ガードモンスターの攻撃力×0.8の攻撃を4回) はやぶさ(ガードモンスターの第1ターンの攻撃が2回攻撃に)