※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

キャラバンハートに登場する職業。
周辺の地形を測量し、地図にすることで皆をサポートする。
この職業の仲間が馬車にいると、移動時のコマンドで「ちず」を選ぶことができ
ランク1なら周辺の地形図、ランク2なら白黒の世界地図、そしてランク3は地形を色分けしたカラー世界地図が見られる。
戦闘時の能力は「周りの地形に関する情報を伝えてガードモンスターの素早さを上げる」というもの。
ランクに応じてその上昇度は高まり、究極連携では全ガードモンスターの素早さを999でカンストさせるほど。
全体的に地味な能力……と思われるかも知れないが、その真価が発揮されるのは一度エンディングを見てから。
占い師と組むことで、世界各地に現れた「オーブ」の位置を地図上に映しだし、探索を効率化する。
エンディング後のオーブ探索になくてはならないサポート役となるのだ。
また商人と組めば、周囲にあるちいさなメダルの在り処を地図に映しだすこともできる。
ストーリー本編中で仲間にできるのは、最初から仲間にいる【ランドル】を除けば、リリザの【バンダル】とムーンペタの【ロンミル】
この3人、生き別れの兄弟という設定があり、集めて同じ馬車に乗せることで、同職業の連携に関するチュートリアルになるという側面を持っている。

ランク ランク名 戦闘特技 特殊効果
地図士 ちけいちょうさ(ガードモンスター1体の素早さが10上がる) ちず(周辺の地形図が見られる)
ベテラン地図士 ちけいはあく(ガードモンスター1体の素早さが30上がる) ちず(白黒の世界地図が見られる)
マスター地図士 ちけいじゅくち(ガードモンスター1体の素早さが50上がる) ちず(カラーの世界地図が見られる)