※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

キャラバンハートに登場する職業。
読んで字の如しの料理をする人である。戦闘にも参加できるが、別に常習性のあるカレーや危険なコンソメスープを作ったりはしない。
彼らが作るのは「MPを回復する料理」。料理を食べさせてガードモンスターのMPを回復するのである。
料理人のランクが高ければ、出される料理と回復するMPの量が増えていく。
究極連携はMPを200ポイントも回復するという豪華なものである。
この他に、料理人を馬車に乗せているだけで日々の食事が効率化され、食料の消費率が低くなるという恩恵がある。
また、馬車に乗せずとも料理人がキャラバンに加わった時点でベースキャンプに酒場が開設されるのだが
残念ながらこれにはゲーム的な機能は何もなく、純粋に気分の問題である。
ストーリー本編中で仲間にできるのはテパの【リカード】とガライの【ベイク】の二人。

ランク ランク名 戦闘特技 特殊効果
料理人 マジカルスープ(ガードモンスターのMPを10回復) 食料消費率が低下
大料理人 マジカルシチュー(ガードモンスターのMPを20回復) 食料消費率がランク1より低下
料理マスター マジカルステーキ(ガードモンスターのMPを40回復) 食料消費率がランク2より低下