キャラバンハートに登場する職業。
CHの後半において重要な【転生】術の使い手であり、一度エンディングを見ないと出現しない。
その能力は戦闘そのものには全く影響しないが、彼らが転生術を使った上で戦闘に勝利すると
倒されたモンスターが人間に転生して、キャラバンへの加入を申し出てくる。
想像するととてつもなくシュールな光景ではあるが……
ランクが上がっても転生術が成功する確率が上がるのみで大きな変化はない。

この職業の真価は馬車に同じ職業を4人乗せることで発動する究極連携。
なんと究極連携では転生が100%成功するようになる。
また、通常の転生ではランク1~2の人間にしか転生することはないが、
究極連携でのみ低確率でランク3の職業マスターに転生することがあるのも重要だ。
エンディング後にしか登場しない転生士を4人揃えるのは結構な手間だが
うまくいけば仲間を選び放題になるだろう。
なぜかミノーンが転生士に転生するので、転生士を1人手に入れた後は
【ローファ】周辺の森でひたすらミノーンを狩って転生士を4人にしてしまいたい。

そのほか、ランク3の転生士は周囲のモンスターがどんな職業の人間に転生するか言い当てる能力を持っている。

ランク ランク名 戦闘特技 特殊効果
転生士 てんせい(倒したモンスターを人間に転生させるる) -
大転生士 ほしてんせい(ランク1よりも高確率で転生させる) -
転生マスター つきてんせい(ランク2よりも高確率で転生させる) 今いるエリアの魔物がどんな職業に転生するか分かる

最終更新:2012年03月27日 15:18