※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

スラもり2の第2ステージ。
砂地と川が組み合わされたステージで、トロッコ以外に川を流れるイカダで資材や仲間を運べる。
また、各所に大きな大砲が配置されており、この大砲で砂山を撃って崩し、道を開く仕掛けがある。

ステージ中央部には地名通りに巨大な砂の遺跡があり
ここで【シドもじゃ】との出会い、また【勇車スラリンガル】を目覚めさせるイベントが発生する。
ここにはボスモンスターがおらず、勇車バトルを繰り返しながら奥へ進んでいく形になっており
最終的に【ミイホン】を救出した時点で次のステージへ進めるようになる。
他にもこのステージでは、勇車のHPアップを担当するスラニックの救出や
スラもり2全編を通してのライバルとなるスライバとの邂逅(ここではまだ戦えないが)などの出会いもあり
ストーリーが大きく動き始める場所だといえるだろう。

一方で、このステージのモンスター集めはなかなか面倒。
夜にしか現れない【ゴースト】、ミイホン救出後にしか登場しない【サボテンボール】、限定種の【おおきづち】、他の場所より出現個体数の多い【おどるほうせき】と、時期や出現率がバラバラ。
特に、おおきづちは当然だが、ゴーストとおどるほうせきだけはここで集めるべき。
なお、夜になると全てのおおきづちがハンマーを落としている状態で登場するので注意。