概要

ジョーカー2及びプロフェッショナル版で登場する、【リーファ】の色違い上位種。
体色はオレンジ色が強い色合いで、葉っぱは青色になっている。

DQMJ2、DQMJ2P

いずれもスライム系ランクBに属し、ドロルメイジなどと同様MJ2では世界モンスター選手権、
MJ2Pでは最強マスター選手権の賞品でしかまず入手が不可能。
無印ではどの能力も500~600台と平均的だが、プロフェッショナル版ではMP以外はさらに高くなっている。
経験値増を持つので少しレベルアップさせやすいのも特徴。
プロフェッショナル版で最強化すると自動HP回復を持つようになり、更に打たれ強くなる。
所持スキルは基本的には「イオ&ヒャド」だが、
選手権の賞品で出てくるものには「ぶとうか」「イエローファイター」「HP回復」を持っているものがおり、
このルーファに「攻撃力アップ3」を持ったものを配合すれば「HPアップSP」が作れる。

テリワン3D

今回は野生でも登場する。
きぼうの扉の5階、すなわち【光あふれる地】で、フィールドの先端部にごくまれに出現している事がある。
もし見かけたらレベル上げの時間を割いてでも仲間にしておきたい。
特性ではパラメータ、ジャミング、+25で修得の封じ系のブレイクを持っており、相手の戦力を奪うサポート役に優れる。

最終更新:2012年07月02日 22:17