トルネコ3

トルネコ3におけるモンスターの系統の一つ。
爆発を受けても消滅せず1ダメージに変換するが、【ドラゴンキラー】で攻撃された時1.35倍、【アイスソード】で攻撃された時1.75倍のダメージを受ける。
ダイバクハツの巻物が読まれた場合、PS2版では消滅するが、GBA版では1ダメージに変換して無効化する。
爆発以外の炎ブレス攻撃に対して耐性があったりはしない。
「炎」系とは名が付いているが、実質爆発に耐性がある事を表現するための系統とみていいだろう。

その名の通り炎を吐く能力の持った、【ドラゴン】系、【ベビーニュート】系、【スライムブレス】系が該当するほか、【ファイヤーケロッグ】【フレイム】といった炎のイメージを持ったモンスター、またさらに、ほとんどのダメージ攻撃を2ダメージに変換する【はりせんもぐら】系や、ボスキャラである【ヘルジャスティス】も該当する(ジャスティス兄は炎系ではない)。
ようがんまじんも炎のイメージはあるが、実は炎系ではなく、爆発で消滅する(PS2版に限り、デビルアンカー系の自爆を潜ってかわすことは可能)。
ようがんまじんも炎系と同じくアイスソードで大ダメージを受けるが、これはアイスソードそのものが持つ効果によるもの。

ちなみに、はりせんもぐら系の場合は、自身の特殊能力により武器の特効効果の影響を受けず、また「爆発を1ダメージに変換」→「1ダメージを2ダメージに変換」の流れで、結果爆発で2ダメージを受ける。
また、フレイムは爆発で一切のダメージを受けず、代わりに分裂する。

ポポロが仲間として連れ歩けば地雷を踏んでも消滅しないモンスターとして頼りになるが、異世界の迷宮では強力な炎系モンスターがなかなかいないのが残念。
まぼろしの洞くつにおいては、爆発の指輪で倒せない敵として大きな障害となる。アイテムを駆使してやりすごそう。