ターン制ゲームにおけるゲーム進行の単位。このドラゴンクエストシリーズは、多くでターン制が採用されている。
プレイヤーはターンが来た際に、様々な行動を選択することができる。
基本的に行動を選ぶまでに時間制限は特別存在せず、
ターン制RPGでは、お互いの状態などをじっくりと吟味してこちらが行う行動を決めることができる点が特徴。

いわゆるボードゲーム、カードゲームなどにおいては、プレイヤー一人ひとりに対して、そのプレイヤーだけの為のターンが与えられるが、
ターン制RPGにおいては、プレイヤー側はそのターンに行う行動を選択し、その後、敵味方全てのキャラクターが入り乱れて行動をし、
次にプレイヤー側に行動を選択する権利が与えられるまでの間を「1ターン」とされることが多い。

基本的には敵味方全てのキャラクターが1ターンに1回行動をするが、
ドラクエにおけるボス敵ではお互いの数の差を埋めるために【複数回行動】をするものも珍しくなく、
それを再現するためかジョーカー以降のモンスターズシリーズでは、【AI2回行動】という特性が登場している。

また、【隠しボス】の場合、撃破するまでにかかったターン数を参照して、ごほうびをくれるパターンが多い。

最終更新:2014年03月04日 23:24