※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【ハーメリア】在住の学者。助手に【ベック】がいる。
古の洪水について研究しており、街中の堀で釣りをして、その釣り上げた魚で検証した。
同時に釣り上げたふしぎな石版を渡すのを交換条件に、【山奥の塔】のモンスター討伐を主人公に依頼する。
山奥の塔で伝説が事実だったということを確信し、ハーメリアの人々に伝えた。

【リートルード】【世界ランキング協会】主催のかしこさランキングの1位を保ち続けていたが、【エテポンゲ】による【ちしきのぼうし】盗難事件後、その順位を下げてしまう。
これは、盗難後あえてその状態での自分自身の賢さを試す意味で行った事で、
犯人のエテポンゲから取り返した後に渡しに行くも、主人公たちに役立ててほしいといってそのままプレゼントしてくれる。
何でもちしきのぼうしは、自分が学者として様々な事を学び知識を得ていく為に役立てていただけなのだという。
まさに学者の鑑である。

武器防具屋の主人によると、発明も行っているらしい。
しかしこの店でしか売っていない物と言えば【かいぞくの服】しか無いのだが、デザイナーとしての才能もあるのだろうか?

【クリスタルパレス】にハーメリア代表としてベック共々呼ばれている。

3DS版

PS版では最後までかしこさランキングにランクインしており、【ラグレイ】より1つ上の順位だったのだが、何故か3DS版では最終的なランキングには入っていない。