※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターバトルロードの第3章より導入されたシステム。
二枚のカードを組み合わせてスキャンし、モンスターなどの能力を強化することができる。最終的にダブルスキャンの種類は4種登場した。

ダブルスキャン

魔物使い・モンスターマスターで使用可能。
使用するモンスターのコレクション違い(ノーマル・ゴールド・プラチナ・ロト)のカードを1枚スキャンして、モンスターの能力が一つ上げる事ができる。
なお、モンスター編成が合体モンスターの条件を満たした場合、そちらが優先されてダブルスキャンの効果は無視される(下のマスターについても同様)。

マスターダブルスキャン

モンスターマスターで使用可能。
モンスターと全てのカードを組み合わせて、モンスターの能力を一つ以上上げる事ができる。
上げられる能力はカードごとに異なる。

ウェポンダブルスキャン

バトルマスター・勇者で使用可能。
特定の武器カードを組み合わせて融合させた新しい武器を生み出したり(可能な組み合わせはバトルマスターと勇者で異なる)
バトルマスターは剣・オノ・ツメのカードを組み合わせて使用する武器の能力を上げる事ができる。
以下は特殊武器の組み合わせである。

バトルマスター専用WWS
斬魔刀【はかいのつるぎ】【ふぶきのオノ】
メタルウィング【プラチナソード】【ドラゴンキラー】
キングアックス【はおうのオノ】【まじゅうのツメ】
メガトンハンマー【さんぞくのオノ】【まじんのオノ】
はやぶさのツメ【死霊のツメ】【あくまのツメ】
メタルキングのヤリ【メタルキングの剣】【きせきのつるぎ】
疾風のレイピア【どくばり】【どくがのナイフ】
ほしくだき【グレートアックス】【メタルキングの剣】
風林火山【おうごんのツメ】【オリハルコンのツメ】
はやぶさの剣・改【ソードブレイカー】【アサシンダガー】


マジックダブルスキャン

賢者で使用可能。
杖のカードを組み合わせて使用する武器の能力を上げる。賢者版ウェポンダブルスキャンともいえるが、こちらは耐性が付加されるものが多い。
特定の杖カードを組み合わせて新たな賢者の杖を生み出す事もできる。それに関しては【賢者の杖(バトルロードⅡ)】を参照。