※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM

モンスターズ1の異世界のひとつ。格闘場Bクラスを制覇すると、【しあわせのとびら】とともに開放される。
全20階層で出現モンスターは【とげぼうず】【ももんじゃ】【キングコブラ】【スライムナイト】【はさみくわがた】【ミストウイング】【ダークアイ】
ミミック部屋、【コロシアム】が出現するのもこのとびらから。

最終フロアは【まおうのつかい】。襲撃された【ライフコッド】が舞台である。
一画面なので他に誰もおらず、コイツだけが端っこに居るだけでなんかさみしい。
だが、戦闘になると【ずしおうまる】【デビルアーマー】と組んでいる。この2体はなかなか強いので全体攻撃でさっさと倒してしまおう。
まおうのつかいの特技はメラゾーマ、マヒャド、【せいしんとういつ】。やはり状態異常に弱く、マホトーンが効いてしまう。
せいしんとういつからのマヒャド連打は100以上のダメージを喰らうことになるので注意。HPは1000と低いのでとっとと倒そう。
GB版では肉を与えることでまおうのつかいのみ仲間にすることが可能。デフォルト名は「まつかい」とそのまんま。
ずしおうまるとデビルアーマーはHPが200前後しか無いため、ほとんどの場合最後に残るのはまおうのつかいになるだろう。

まおうのつかいが放火を誘って来るのが「さそい」のとびらの由来であろうが、もう少しまともな名前が無かったのだろうか。