※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM

モンスターズ1の異世界のひとつ。
格闘場Aクラスを制覇すると、【さばきのとびら】とともに開放される。
全23階層で出現モンスターは、【おおイグアナ】【サボテンボール】【テールイーター】【ストーンスライム】【ギズモ】【ダックカイト】【シルバーデビル】【ウインドマージ】

最終フロアはⅥの【不思議な洞窟】の再現であり、無限ループが面倒。牧舎のドラゴンからヒントが貰える。
上3回、左1回、下2回、左1回の順に移動するとダークホーンと戦える。
下3回、右1回、上2回、右1回の順に移動すると、わたぼうの所へ着くが、これはぬいぐるみである。何故こんな場所にわたぼうのぬいぐるみがあるのかは不明。
他にも宝箱があり、宝箱はミミックなのだが戦闘にはならない。

ボスはなぜか【ダークホーン】。覚えている特技はラリホーマ、マホトーン、きあいをためる、と、見事に同系統の特徴を取り入れている。
HPは2000もあるが、やはり状態異常に弱い。マホトーンで呪文を封じられると一気にフリになるので、その前にスクルトで強化しておきたい。
ダークホーンは打撃攻撃しかして来ないので、それだけで圧倒的に有利になる。

肉を上げることでGB版のみ仲間にすることが可能。デフォルト名はダクホン。必ず♂でうぬぼれやになる。

また、クリアすると賢さはジゴスパーク並と王様から評されるが、いまいち基準が分からない。

テリワン3D

GB版のバザーに存在した【バザーのとびら】がこれに置き換わっており、モンスターも弱体化。
ボスのダークホーンも以前よりかなり弱く、ダークホーン自体が森で迷子になっているという実に情けない事に。
Ⅵの再現要素はダークホーンの存在以外どこにも見当たらなくなってしまった。