※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM1

モンスターズ1の異世界のひとつ。
クリア前から入れる隠し扉のひとつで、バザーでバーベキューをしようとしている男に火を使える(メラ、ギラ系、火の息など)モンスターを"あげる"か、ほしふりの大会優勝後は肉焼き場所が移動するので入れるようになる。
なお、この時のセリフは
「にいちゃん!ひをだす まものを もっていないか!?」
という問いかけである。
最初に仲間になるスラぼうはLv8でギラを覚えるし、まちびとのとびらのドラゴンもひのいきを覚えているため、「なーんだ火ぐらいお安いご用さ!」とばかりに"はい"を選択すると、続くセリフは
「○○を おれたちにくれないか?」
これじゃあまるで、火を貸すだけのつもりがライターごと取られてしまうようなものである。
こいつらは序盤の主戦力なので、うっかり渡してしまわないように気をつけたい。
急ぐつもりがなければわざわざ魔物をあげなくても全クリすれば入れるようになるので、スルーしても問題無い。
入りたければ、この時点ではまちびとのとびらのグレムリンを使うのがいいだろう。


ボスは【あくまのきし】。ドムドーラの再現で勇者を待っているようだ。毒の沼地があるが、ダメージは喰らわない。
HPは300あり、【みなごろし】を使ってくる。あまり早い時期にいくと太刀打ちできないので注意。
勝利すると仲間になる。…勇者はいいのか。
成長すれば【ギガスラッシュ】を覚えることも可能。まぁそこまでレベル上げする前に普通は配合してしまうが。

テリワン3D

3Dにおいては、バーベキューをしようとしている男に火の息を使えるモンスターを「貸す」と入れるようになる。
「火の息」に限定されてしまったが、あくまで「貸す」なので、手持ちが少なくなる心配は無い。
まちびとのとびらのヌシのドラゴンを使うと良いだろう。

で、中身はというと、なんと【まよいのとびら】に変わっている。
ただ、出てくるモンスターはさほど強くなく、Eランクを突破できるくらいなら十分行けるレベル。

ではボスがあくまのきしの扉はどこに行ったのかというと、Bランク突破後に城のB2階の「ほろびのとびら」として登場する。
サイレスやオークなどが出現し、状態異常を引き起こす相手が多いので厄介。