DQM1

モンスターズ1の異世界のひとつ。
クリア前から入れる隠し扉のひとつで、【井戸の底の怪しい博士】にデイン属性の攻撃を使えるモンスターを渡すと入れるようになる。
最初からいなずま斬りを覚えている【ボーンプリズナー】【やすらぎのとびら】で仲間にするのが手っ取り早いだろう。

全12階層で出現モンスターは、ボーンプリズナー、【アルミラージ】【はなまどう】【スライムツリー】【おおなめくじ】【おおみみず】【あばれうしどり】【どろにんぎょう】【ひとくいサーベル】【メタルスライム】
意外にもメタルスライムが出てくるのはここと【しはいのとびら】のみ。

最深部は【ロンダルキアへの洞窟】を彷彿とさせる落とし穴だらけの部屋となっている。
途中【ワルぼう】がやって来て落とし穴に落ちるのだが、一体何をしに来たのだろうか。
PS版では台詞があるので、意図してやって来たわけでは無いことが分かる。
GB版では落とし穴に落ちるとその度に落とし穴が消えてしまうが、PS版では落とし穴に落ちても、落とし穴が残るようになった。

ボスは【ギガンテス】なのだが、戦闘前のセリフでよからぬことを連想してしまう。
とはいえ実力はたいしたもので、高い攻撃力でまじんぎりをぶっぱなしてくる。
ゾンビ斬りも覚えているので、ゾンビ系はパーティーから外しておくのが賢明。
GB版では肉を与えることで仲間にすることができる。倒してから「肉をくれれば言うことを聞く」とかのたまうが、言うのが遅い。
PS版でも同じことを言うが、PS版では仲間に出来ないので注意。
デフォルト名はギガント。【ギーガ】じゃないんだ…
細かいことだが、ロンダルキアへの洞窟にギガンテスは出現しない。

テリワン3D

【牧場のとびら】と入れ替わっている。名称は「きょじんの扉」。