※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM

モンスターズ1の異世界のひとつで、クリア前から入れる隠し扉のひとつ。PS版の名前は「しんじつの扉」。
格闘場のマドハンドとのじゃんけんに勝ち、【いかりのとびら】クリア後にタイジュの右下のもう一匹のマドハンドに勝つと入れるようになる。
じゃんけんで出してくる順番は固定なので、メモを取るなりしよう。
全16階層で出現モンスターは【はねスライム】【メドーサボール】【おばけキャンドル】【キラースコップ】【スラッピー】【かまいたち】【フーセンドラゴン】。炎耐性の高いフーセンドラゴンがねらい目か。

ボスはオリジナルの【ダンジョンえび】。最下層もオリジナルかと思いきや、リメイク版Ⅲの【精霊の泉】の再現である。
このイベント自体知名度が低いので気付いた人は大したものである。
先頭にいるモンスターが【ワルぼう】によって落とされ、泉の精霊の質問に答える形式なのだが、肉やおじさんを出されても困る。
肉とおじさんの時にうっかり「はい」を選んだり、落とされたモンスターで「いいえ」を選んでしまうと、【タイジュの国】に戻されてしまうので注意。また潜り直すハメになる。

ダンジョンえびは攻撃力が高く、【すべてをすいこむ】を使ってくるので、息攻撃は禁物。
他には【だいぼうぎょ】しか使わないので、スクルトを重ねがけすれば楽に勝つことが可能。
倒すと仲間になる。デフォルト名はえびる。
メダルの景品のデンタザウルスとの配合でメタルドラゴン、さらにキングスライムと配合すればメタルキングに!!

テリワン3D

PS版同様、「しんじつの扉」という名前になっている。
扉の開放条件が、格闘場の右手にじゃんけんで勝利した後、格闘場のCクラスに勝ち、さらに左手にじゃんけんで勝つと
いう方法に変更された。
いかりの扉をクリアしないと左手には会えないので、必然的に「Cクラスクリア」が条件に追加された形になっている。

なお、ここには【ちいさなメダル】しか落とさない【オーガー】が大量にいる上に、4の倍数のフロアでは
宝物庫になりやすいので、ぬすっと斬りを覚えたモンスターや、アイテム%アップを持ったモンスターがいれば、
非常にメダルを稼ぎやすい扉になっている。

ボスは相変わらずダンジョンえび。
今回湖に落ちるのは先頭のモンスターではなく【わたぼう】。曰く「トリさんにつかまって居眠りしていたらうっかり
落っこちてしまった」らしい。そのトリさんって一体誰だろう。

今回も泉の聖霊の質問に答える形になるが、出されるのはおじさんと【ゴールデンスライム】とわたぼう。
わたぼうを選べば正直者だと褒められ、おじさんを選ぶと「こんな人選んでも役に立たない」と再度同じ質問をされ、
ゴールデンスライムを選ぶと嘘つきだと怒られる。ちなみにわたぼうでもいいえと答えると「よく分からない人」と言われる。
GB版とは違って不正解の選択肢を選んでも、タイジュに強制送還させられる心配はないが、どれを選んでも
ダンジョンえびと戦う事には変わりがない。このダンジョンえびは倒せば仲間になる。

今回のダンジョンえびは守備力が高く、【ライトメタルボディ】も持っている為、長期戦は必至。
倒すなら【ルカニ】を使って守備力を下げるか、かしこさが高めのモンスターによる呪文主体の戦法で挑もう。
必ず2回行動し、ばくれつけん、じひびき、がんせきおとし、だいぼうぎょを使ってくる。
特にじひびきとがんせきおとしが厄介なので、体技封じ系の特技で封じてしまえば楽に戦えるだろう。