DQM

モンスターズ1の異世界のひとつ。
格闘場Aクラスを制覇すると、【まよいのとびら】とともに開放される。
全26階層あり、【とうちゅうかそう】【ヘルボックル】【キラーグース】【ぶちキング】【おおきづち】【ドロル】【リザードフライ】【デスファレーナ】などが出現する。ワイトキングやメタルキングの素材になるぶちキングが狙い目。

ボスは【アクバー】であり、【牢獄の町】っぽい所で「魔物を酷使し、何度も全滅させただろう」と、テリーを裁判にかけてくる。
選択肢が出てきてどちらにしても最終的には戦闘になるが、「はい」と答えられた場合の仲間たちの胸中はいかに。
「はい」と答えるとギロチンでの死刑を言い渡されるが、当然ギロチンを調べても死ぬことは無い。
その後、言い残したことがあるかと聞かれ、「いいえ」と答えると「はよしね」と急かされる。
これといい【ジャミラス】といい初代モンスターズに登場するⅥのボスは愉快な連中が多い。
使ってくる特技はイオナズン、凍える吹雪、せいしんとういつと、魔王もびっくりのレパートリーである。心してかかろう。

テリワン3D

序盤は【ヌボーン】【ダンスキャロット】、終盤は【デンタザウルス】【ホークブリザード】など厄介者が目白押し。
GB版では何をしても仲間にならなかったボスのアクバーも、倒すと仲間になるように変わっている。

最終更新:2013年03月29日 00:21