※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM

モンスターズ1の異世界のひとつで、クリア前から入れる隠し扉のひとつ。
入るには【いかりのとびら】をクリアするだけ。
全12階層で出現モンスターは【じんめんちょう】【フェアリードラゴン】【デスフラッター】【スカルガルー】【マッドロン】【ドラゴスライム】【トーテムキラー】
なかまをよぶを覚えるじんめんちょうやメダパニダンスを覚えるスカルガルーなど、有用な特技を覚えているヤツが多い。特にホイミとザオラルを覚えるマッドロンは、クリア前はここでしか出現しないので押さえておこう。

ボスは【マネマネ】。最終フロアはなんとタイジュの国内。
そう、ベティにベタ惚れしていたあのあらくれの家である。ベティの正体はマネマネだったのだ!
戦闘に入る前にベティとの会話があり、「私を捕まえに来たの?」で」「はい」と答えると戦闘になる他、ひたすら「いいえ」と答えまくっておちょくってもベティが焦れて襲いかかってくる。
ボスとしてはそんなに強くはないが、まねまねでやり返してくるので強力な特技はできるだけ避けたい。
倒すとテリーが惚れられ、マネマネ(PS版ではベティ)という名前で仲間になる。なんという尻軽ビッチ。

なお、何故かここのとびらだけボスと何度も戦うことができ、必ず仲間になる。
つまりあのあらくれはベティがマネマネだった真実に永遠に衝撃を受け続けるのである。
まったく、見た目の美しさに騙されては痛い目に遭うだけである。
また、タイジュの国内なので戦闘前にぼうけんのしょへの記録が可能。まあ、それが必要なほどの強敵ではないのだが。

テリワン3D

【井戸のとびら】と入れ替わっている。名称は「まぼろしの扉」。彼女は幻ということだろうか。