※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

Ⅴにのみ登場する【カジノ】のゲーム。
5匹のスライムで競馬チックなレースを行い、1‐5番のどの組み合わせが1・2着になるかを予想する。
レース開始前に出走前のスライムの様子を見ることができ、そこから各スライムの調子を判断することが可能。
組み合わせは10通りになり、所謂「馬番連勝複式」方式で番号さえ合っていればどちらが1着でも構わない。
一応10通り全てに賭けられるが、それで儲けるのは至難の業なので、1つか2つに絞ろう。
スライムが走っている時間が非常に長いため、稼ぐには効率が悪い。ほぼ趣味のゲーム。
しかも実は、コインを一切賭けずにレースを単純に見物することもできる。
ただ、やたら体力のない色とりどりのスライムたちがぴょんぴょん跳ねる姿はたいへん和む。
途中で眠ったり、調子に乗って高く飛び跳ねて潰れ、気絶したりと妙にアクションは豊富。
BGMの【スライム・レース】もいい感じに間が抜けている。
モンスターを仲間にするシステムを主軸の1つにしている本作らしいゲームとも言えるだろう。

SFC版は電源を入れてすぐにここに来ると、最初の1回だけ「1‐2」の組み合わせが高確率で勝つようになっている。
また格闘場と組み合わせた【スライムレース必勝法】もある。

リメイク版では、Lv20以上でHPが満タン状態の仲間のスライムをレースに出すこともできる。
1着になれば400G、2着なら150Gが賞金として貰え、それ以外ではレース終了後に手数料として50Gを支払うというシステム。
スライムのレベルや能力値は勝率には関係がないので、こちらも趣味の世界である。
Lv99=素早さMaxのスライムを出走させても勝率が上がらない辺り、コース内に走りにくくする仕掛けでもあるのだろうか。