※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ドラゴンクエスト25周年記念を祝して発売されたその名の通り外伝を含む全シリーズのモンスターが掲載されている超スバラシイ大図鑑。
【ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書】の次に発売された。

何が凄いかというと某RPGの20周年作品のモンスター図鑑めいた本と違い、ナンバリングやリメイク追加モンスターはもちろん、外伝作品であるソードや不思議のダンジョンシリーズ、モンスターズシリーズ、バトルロードシリーズ、
果ては剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣、ドラゴンクエスト あるくんです、スライムもりもりドラゴンクエストシリーズに登場するオリジナルモンスターまでもが掲載、及びそのモンスターの登場した、ほぼ全作品のゲーム中のグラフィックが載せられている。
【ギガアトラス】【ランドタートル】のような、外伝限定で登場した名前が違うだけのマイナーチェンジ系モンスターもばっちりフォロー。だいまどう(Ⅰ)(Ⅳ)(Ⅶ)のような同名の別物も別種扱いで掲載。
巻末のコラムには【バウムレン】【マダム・グラコス】のようなイベントのみに登場するモンスターキャラや、モシャスで変身した「○○もどき」系のグラフィックまでもが載っている。

ただし、一部に誤記がある(グラコス5世が海底のゴーストを操った事になっている等)、設定画が存在するにも関わらずイラストが掲載されていないモンスターがいる(Ⅱのガスト系や、DQM2、キャラバンハート限定のモンスターの一部等々)、リメイク・移植作品のゲーム中のグラフィックがない(ただしリメイク作品追加モンスターや、リメイクでやっと日の目を見た【たこまじん】【シーライオン】等のDQⅣ没モンスターは除く)、本体が付属のケースに入れにくいという欠点もあるが…。

また、ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3DとドラゴンクエストⅩ 目覚し五つの種族 オンラインは、ゲームの発売前だったので紹介ページのみである。

しかし、DQモンスター好きな人うってつけの大図鑑であることは間違いないであろう。