※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ(GBC版)

ゲームボーイカラーで制作されていたリメイク版Ⅳに登場するハズだった新モンスター群。
GBC版Ⅳのリメイク版が開発中止になったことで、これらのモンスターも同時に没モンスターの仲間入りとなってしまった。


発見の経緯と没の経緯

これらの存在が発覚したのはGBC版Ⅲの【モンスターメダル】のデータから。
なぜかⅢのモンスターだけでなく、Ⅳのモンスターのメダルが全て収録されていたのである。
恐らくはGBC版ⅣとⅢの間でモンスターメダルを遣り取りできるようにする事を想定していたのだろう。
その中にはFC版に登場していない、恐らく裏ダンジョンの新規用と思われるモンスターが存在していたのだ。

GBC版ⅣはDQⅣの最初のリメイクになるはずだったのだが、Ⅶの売れ行きが予想以上だったのか、
Ⅳのリメイクはゲームボーイカラーではなくプレイステーションで開発されることになり、GBC版Ⅳの企画はボツになった。
だが、PS版Ⅳの裏ダンジョンのモンスターはなんとⅦのモンスターをグラフィック・ステータス共に流用するという前代未聞の暴挙に出た。
これにより、GBC版Ⅳに登場するはずだった裏ダンジョン用モンスターは、GBC版の存在と一緒にお蔵入りとなってしまったのだ。
他作品からモンスターを流用するよりも、オリジナルのモンスターを作って登場させて欲しかったという声も少なくない。
実質的なⅣの新モンスターは、裏ダンボスの【エッグラ】【チキーラ】のみとなってしまった。

まだインターネット黎明期にあったGBC版Ⅲ発売当時のサイトを見ると、
「これらのモンスターがⅣでどんな活躍をするのか楽しみだ」などと書かれているものもあり、たいへん痛ましい。

没モンスター一覧

No 名前 系統
179 メタルボーン 【しりょうのきし】
180 スクリーマー 【メラゴースト】
181 あくまのひとだま 【フェイスボール】
182 シードラゴン 【くびながりゅう】
183 オーシャンキラー 【さつじんエイ】
184 エビルシャーク 【とつげきうお】
185 しのあんこう 【エビルアングラー】
186 デスペクテル 【おおめだま】
187 ドラゴンテイマー 【ドラゴンライダー】
188 ヘマトフィリア 【ひとくいサーベル】
189 ヘルギガース 【おにこんぼう】
190 エースドラゴン 【アンドレアル】
191 【クインメドーサ】 新規デザイン
この内、最後のクインメドーサのみが既存モンスターと異なるデザインになっており、恐らく裏ダンジョンのボスと推測される。

注目は一番上の「メタルボーン」。
【メタルキメラ】【ドラゴメタル】【メタルハンド】と続く、裏ダンジョン名物セミメタル化モンスターである。
GBC版Ⅳの頓挫以降裏ダンジョンにセミメタル化モンスターは登場しておらず、メタルボーンの誕生不発がセミメタル化モンスターの歴史に終止符を打った形となってしまった。

「ヘマトフィリア」はかの【マ ク ロ ベ ー タ】スレのタイトルになっているため、この中では比較的知名度がある。
ちなみにヘマトフィリアとは「血液趣向症」、血液に性的興奮を感じてしまう事を意味する医学用語。
DQでは中々見ない名前の付け方である。

ちなみに、これらのモンスターは金・銀・銅のモンスターメダルに刻印された姿のみが判明している。
このため、モンスターの姿はわかるものの、そのモンスターがどういう色をしていたのかは分からない、という珍しい状態になっている。

その他、Ⅳのモンスターメダルから分かること

リメイク版の裏ボスである再戦版のエビルプリーストのメダルが存在しない。
つまり、リメイク版で採用されている「ピサロが仲間になって裏切り者エビルプリーストを倒す」というシナリオとは別のものが用意されていた可能性が高い。
ピサロが仲間になったかどうかも怪しいところである。

  • FC版で没になっていた海のモンスターが居ない
FC版ではデータのみが存在する没モンスターだったが、PS版で晴れて正式に復帰を遂げた以下のモンスターのメダルが存在しない。
【マリンワーム】(【マリンリバイアサン】)【ピラニアン】【マッドルーパー】【じごくのざりがに】【たこまじん】【しびれあんこう】【シーライオン】【シャークマンタ】【フライングデス】
このことから、これらの没モンスターを復活させる予定はGBC開発時点ではなかった事が分かる。
FC版ではその気になれば見ることもできたたこまじん等すら復活していないのはどうなのだろう?

  • ミステリードール
【ミステリドール】の名前の「リ」の後に伸ばし棒が付き、「ミステリードール」になっている。
なお、今までの所「ミステリードール」表記の作品はトルネコ1と2だけである。