※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

マヒ攻撃を寄せ付けない、蝶をかたどった豪華絢爛なマスク。
装備すると守備力が17、攻撃魔力が12、回復魔力が8上がり、説明通り麻痺耐性も付く。
装備できるのは僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、魔法戦士、レンジャー、賢者、スーパースター。
入手方法は【バタフライマスク】+【よるのパピヨン】+【あやかしそう】×3の錬金のみ。
これが結構面倒であり、バタフライマスクにもよるのパピヨンにも【ちょうのはね】が山ほど必要になる。
フィールドに湧かないアイテムなのでモンスターから入手するしかない。【しびれあげは】から盗みまくろう。

頭部防具としての性能はそこそこな上に、今作はマヒ攻撃や焼け付く息を仕掛けてくる敵が多く、
ラスボスまで焼け付く息を使ってくるため、マヒ耐性はなかなか嬉しい。
兜や帽子と異なり、キャラクターメイキングで苦心して選んだ髪型が露出するデザインなのも地味に嬉しい。
この仮面で本当の自分をさらけ出すのだ!

パピヨンマスク+【やみのころも】+【みかわしそう】×3の錬金で【ファントムマスク】に強化できる。
こちらも中々優秀だが、闇の衣の入手が手間なので、結構長い間パピヨンマスクのお世話になるだろう。

クエストNo.20「あやしいマスク」では、これを作って見せろと要求されるのだが、
依頼者から教えられるのはなぜか下位のバタフライマスクのレシピだけ。
当然残りのレシピはゲーム内の別の場所にある…のだが、なんとリッカの宿屋に25人呼び込まなければ見られない本棚に入っている。
25人、イナカでは絶望的な数字である。
攻略本か攻略サイトでも見ろということなのだろうか。

ちなみに、「パピヨンマスク」で画像検索を仕掛けると、
漫画「武装錬金」でこれとそっくりな仮面をかぶっていた変態キャラの画像がびっしりと表示される。
パピヨンごっこをしたい方には是非おすすめ。蝶、サイコー!