※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

特技の一種。
レベルアップ時などに流れる、シリーズおなじみのあの音楽は【レベル・アップ(曲名)】を参照。

DQⅧ

敵専用の特技。
【マージリンリン】【アイスチャイム】が8匹揃った際に使ってくる。
その名の通り敵全体のレベルが上がり、モンスター名が「マージリンリンLv5」「アイスチャイムLv5」に変化する。
8匹集まって初めて使えるのは、彼らの1匹1匹が「ドレミファソラシド」に対応しているという事だろうが、
この曲、(マージリンリンやアイスチャイムが流している音自体を聞くと)ファとソとラしか使っていない。3匹居れば使えるんじゃ…?

ちなみに本物のファンファーレは♭ミ、ファ、ソ、さらにハモリでソ、ラ、♭シ、シ、ドを使う。

レベルが上がると攻撃力が大幅にアップ。
更にマージリンリンはメラミとマホトラ、アイスチャイムにいたってはマヒャドを唱えてくるようになる。
コレを使ってくる段階で確実に敵は8匹いるのにメラミやマヒャドが容赦なく飛んでくるので、使われるとあっさり全滅する可能性がある。
8匹揃う前に倒してしまいたいが、彼らの仲間呼びは呼ばれた仲間が即行動できるタイプのため、1度でも行動を許すとみるみる増殖する。
MPをケチらず呪文をガンガン使うべし。

レベルアップ後のレベルがレベル5なのは制作会社の自社宣伝ではないかともっぱらの噂である。