DQⅡ

Ⅱ発売当時に行われたキャンペーン。
Ⅱの発売から一ヶ月あまり後に発売されたサントラアルバム「ドラゴンクエストの世界 ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」とのタイアップ企画である。

DQⅡのどこかに【牧野アンナ】が隠れている!
彼女の写った画面を撮った写真と「ドラゴンクエストの世界~」に付属している応募券を、郵便でアポロン音楽工業(このアルバムの販売会社)に送ると抽選で豪華景品をプレゼント!という企画。
わざわざ写真を郵送する辺りに大変時代を感じる。

肝心の豪華賞品の内容であるが、
エニックス社製のFCソフトが毎月15名様、
DQⅡロゴ入り缶ペンケースを毎月500名様、
牧野アンナ直筆サイン色紙が毎月300名様にプレゼントされた。
抽選は2月末締切分、3月末締切分、4月末締切分の3回行われた。

アポロン音楽工業はDQⅠのサントラも製造販売した会社。
そのよしみで自社がプロデュースしたアイドルを大人気ゲームであるDQに出してもらい、アイドルの知名度アップとサントラの売上アップを図ろうという一石二鳥の作戦だったようだ。
が、牧野アンナがその後鳴かず飛ばずで消えていったこと、その後このようなタイアップキャンペーンがほとんど見られない(【赤いアフロ】くらいか?)事から判断するに、あまり効果はなかった模様。
ファミコンのソフトが欲しくて応募したのに、何か知らない人のサインが送られてきた子供たちの困惑が目に浮かぶ。

なお、肝心の牧野アンナであるが、「街の歌姫アンナ」として【ペルポイ】の街にいる。
街に入ってすぐの場所に居るので、順当にプレイしていれば難なく見つける事ができるハズ。
これが「ラゴスを探せ!キャンペーン」や「太陽の紋章を探せ!キャンペーン」だったらさぞかし応募者が少なかっただろう。

ちなみに、現在は当然キャンペーン期間が終了しているばかりか、アポロン音楽工業(のちのバンダイミュージックエンタテインメント)自体が倒産しており、恐らく彼女の姿を写真に撮って送っても自宅に封筒が帰ってくるものと思われる。

最終更新:2012年07月16日 01:20