※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

テリワン3D

テリワン3Dで追加された特性。
スタンダードボディより更に小さいボディ。
枠はスタンダードと同じ1枠だが、【こうどう はやい】の次に行動が早く、更に通常攻撃や、一部を除いた斬撃の回避率が上がる。
「こうどう はやい」と違って耐性ダウンの効果はないが、代わりに素の耐性やステータスは低めになっている。
スタンダードボディ同様、【スタンダードキラー】の特性を持つモンスターの攻撃を受けると、通常の1.25倍のダメージを受ける。

みかわしアップの特性と効果が重複するのでこれらを持っているモンスターは上記の攻撃を回避しまくり、なかなか倒されないが、やはり呪文や息攻撃、体技は回避出来ないので万能ではない。

イルルカ

回避判定が全技に適応されるようになった。但し会心がでた場合は回避できない。
また、行動に関しても【こうどう はやい】と同ランク扱いになっただけでなく、 【リバース】の影響も受けなくなった ので大幅に価値が上がった。
ただし、これを持っているモンスターはレベルアップ時のHPとMPの伸びに0.8倍の補正が掛かっている。その為、HPとMPがやや伸びにくくなっているので、配合前にHPやMPを高めておくか、それらが伸びやすい種族と配合してやるといいだろう。

関連項目