※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

【ルーラ(歌手)】の出した唯一のアルバムにして、DQ史上有数の珍作。
正式名称は「ドラゴンクエストのうた~ドラゴンクエスト・ベスト・ソング・コレクション~」。
1993年5月26日、CDのみでポリスターから発売された。

DQの劇中音楽に歌詞を付けて歌ったアルバムである。
作詞はアニメ【DRAGON QUEST ダイの大冒険】のオープニング「勇者よいそげ」を作詞した及川恒平氏が担当。
本来歌として歌うために作られていないBGMに歌詞を乗せるのは非常に難しかったと回想している。
編曲は栗田信生氏が手がけており、すぎやま氏以外が編曲したDQ音楽を聞ける珍しいCDである。
女声2部による美しいハモリが特徴。

怪作だけあって(?)現在ではプレミアがついており、入手はたいへん困難。
中古CDショップでもしも見かけたらぜひ確保しておきたい。

収録曲

曲名 原曲 備考
序曲~プロローグ~ 【序曲】(Ⅰ) インストゥルメンタル
結婚ワルツ 【結婚ワルツ】(Ⅴ) 前年発売のシングルより再録
結婚の喜びをストレートに表現した、劇中のイメージ通りの楽曲。
【街】(Ⅲ)
「街についたら何をすべきか」を語るRPG指南の歌。屈指の怪作。
もうひとつの名前 【哀愁物語】(Ⅴ)
すぎやま氏が「歌謡曲っぽい」と評した曲だけあり、歌詞との親和性が抜群。思いっきり泣こう。
薔薇降る空 【Love Song 探して】(Ⅱ) 「Love Song 探して」より歌詞変更
明らかにコレだけ`80年代アイドル臭がするぞ!「夢見スト」って何だ!?
海の子守唄 【海を越えて】(Ⅲ)
及川氏が最も好きな作品であるⅢから、氏自らの希望で作詞。及川氏自身ものちに歌っている。
海の持つ多様性を詞にしており、1度ではなくぜひ何度も聴き返してほしいとの事。
町の人々 【街の人々】(Ⅰ)
「街」と同じ町BGMにもかかわらず、「街」とは全く違うテイスト。Bメロのハモリは圧巻。
この道わが旅 【この道わが旅】(Ⅱ) 前年発売のシングルより再録
元より歌詞のある歌であり、唯一新たに作詞されていない。
結婚ワルツ~エピローグ~ 結婚ワルツ(Ⅴ) インストゥルメンタル

その後

その後、DQは技術が進歩してもOPやEDに歌手を起用したりせず、またアニメ化や映画化がなされることもなかった。
2012年現在、この「ドラゴンクエストのうた」が「歌詞のあるDQ関連CD」としては最後の存在となっている。