※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

この項目では、モンスターズシリーズで登場するモンスターとしてのトーポについて記述する。
キャラクターとしてのトーポは【トーポ】参照。

DQMJ2

自然系のSSランクモンスター。
【わたぼう】【グレイナル】を配合すると誕生する。
両方とも入手には何らかの形で通信が必要なので、通信無しでの入手は不可。
炎、吹雪ブレスブレイクやおうえん、ラブリーと比較的役立つ特性を持つ。
能力値も総じて高めで、見た目によらず攻撃力も900を超えるので攻撃も強力。
耐性面でもデインを吸収し、炎、吹雪ブレスを無効に自然系なのでイオ系を半減可能。
さらに眠り、マヒ、混乱を無効と状態異常にも強く、自然系Sサイズの割にはマインドも半減と強力。
ただし、守備力やHPに不安があり、ザキ系を無効化出来ない点には注意すること。
生み出すのは大変だが、それに見合った強さを持つ。所持スキルは固有の「トーポ」。

テリワン3D

配合方法が追加されていて、グレイナルにわたぼうか【かみさま】を配合すれば生み出せる。
前作とは違って、わたぼう、グレイナル共に通常プレイで手に入る為、通信無しでの入手が可能(ただし、かみさまは配信のみ)。
現在かみさまはノーマルプレゼント対戦で簡単に手に入る上に、わたぼうは【トロデ】【エグドラシル】の素材にもなるので、Wi-Fi環境があるのであれば、こいつの配合にはかみさまを使うのが無難。
【神竜】の代わりに【竜王】(ドラゴン形態の方)と配合する事で、【マスタードラゴン】が生み出せる。
こいつを使った特殊配合はこれだけな上に、神竜は【アギロゴス】の配合にも使うので、こいつは真っ先に竜王と配合して、マスタードラゴンにしてしまうといいだろう。
所持スキルは前作同様固有の「トーポ」。