※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】に登場。
左右の手から2つの呪文を同時に繰り出し合体させることで、
二つの特性を生かした呪文を生み出したり、同じ呪文の効力を倍加させたりできる。
本編では賢王ポロンのみが使用していたが、
『ロトの紋章Returns』ではカダルが新たに編み出して使用していた。

呪文の名前を混ぜ合わせただけなのに、ドラクエらしいネーミングに仕上がっているのはセンスが光る。
また呪文名の前に肩書きのような物が付くのが特徴。

特技優勢になり、呪文の価値がどんどん下がっているドラクエシリーズにおいて
呪文の存在意義を高めるために本編での再現が望まれている。
バトルロードシリーズで賢者が扱う【賢者の杖】はこの合体魔法を再現しており、
2つの魔法を混ぜあわせたような呪文を唱えることができる。

使われた合体魔法

バイバーハ

フバーハ×2
相手のブレス攻撃を倍加して跳ね返す魔法。
【おいかぜ】【といきがえし】の原型なのだろうか?
最初に使われた合体魔法ということも有り、知名度は非常に高い。

バギラ

ギラ×バギ
火炎の渦が敵を切り刻む魔法。ゴールドオークを一撃で骨付き肉に変えた。

メゾラゴン

メラゾ-マ×ベギラゴン
閃熱大炎魔法。
後にメラゾーマ×2を唱えてるので、メラゾーマ×2より範囲で勝って威力で劣る魔法…というところだろうか?

マヒアロス

マヒャド×バギクロス
氷刃嵐舞魔法。氷の刃が嵐となって敵を切り刻む魔法。

オクルーラ

ルーラ×ルーラ
相手を好きな場所へ飛ばす。

イオラゴン

イオナズン×ベギラゴン
閃吼爆裂魔法。
漫画では3人のケンオウが「トライアングルアタック」と叫び必殺技を放つシーンで使われた。
大仰な肩書きの割にはたいした効果が得られなかった。

イオナロス

イオナズン×バギクロス
爆裂旋風魔法。
強烈な爆風で敵を粉々に吹き飛ばす魔法。

メラゾロス

メラゾーマ×バギクロス
火炎竜巻魔法。
文字通り炎の竜巻を呼び起こし、氷系の魔物を一網打尽にした。

バギグラム

バギクロス×ドラゴラム
嵐竜変化魔法。
風の竜に変身し、飛行能力もある。

モシャサス

モシャス×モシャス
敵の姿を強制的に変身させる魔法。

スカラル

スカラ×スカラ
味方全員の守備力を増強させる魔法。
スクルトが存在する以上、おそらくFC版Ⅲで敵が使ったような
上がり幅だけスカラのスクルトみたいな魔法だと思われる。

スピオキルト

スクルト×ピオリム×バイキルト
なぜかこの呪文だけ3種類の呪文を合成する。
攻撃力、守備力、素早さを限界まで高める魔法。
その性質からなのか、秀逸なネーミングセンスが影響しているのか
定かではないが、合体魔法においてはバイバーハと並んで知名度が高い。