※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

トルネコ3におけるモンスターの系統の一つ。
この系統に属するモンスターは、【水がめ】を使い水をかけられると攻撃力が1ランク下がる。
【装備外し】のワナにかかると攻撃力が1になり、防御力も2ランク下がってしまう。
「剣系」とはいうものの、要するに金属製の武器を使うモンスターのことで、
持っている武器が斧であろうと矛であろうとスコップであろうと、金属製であれば剣系に分類される。
ほとんどが見た目で判別できるが、以下に少し判別しにくいモンスターを紹介する。

こいつらが持っているのは棍棒であるが、剣系に分類される。
今作ではトルネコが扱う【こんぼう】は錆びることは無いのだが……。
同じく鈍器を扱うギガンテス系やおおきづち系は対象外なのを見ると、棍棒に付いているトゲトゲがひっかかっているのだろうか?

剣を持ってはいるものの、影が剣の形をなしている。
影ではあるが金属でできているようで、剣系に分類されている。

こいつが持っているのはボウガンと【鉄の矢】
【リリパット】系統は鉄の矢を使う【アローインプ】を含め、すべて剣系には属さないため、ボウガンが弱体化の対象となっているのだろう。

また逆に、【ヘルジャスティス】【ジャスティス兄】は、武器に金属製のハルバードらしきものを持ってはいるが剣系ではない。
さすがにボス系ともなると錆びるような武器は使わないのだろうか。
もっとも、彼らがもし仮に剣系だったとしてもどの道【2ダメージ化能力】で弱体は無効化されるだろうが…