※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ジョーカー2で初登場した【いたずらもぐら】系の亜種。茶色い体にサングラスという【ドン・モグーラ】を思わせる風貌で、黄色いヘルメットをかぶりつるはしを持っている。
ピッケルとはそのままつるはしの事。

DQMJ2、DQMJ2P

平原エリアのボスとして登場。闘技場の入り口を守っており、いたずらもぐら2匹を従えて襲い掛かってくる。
序盤の登場ということもあり、回復を怠らなければ負ける相手ではない。

仲間にするには世界モンスター選手権(最強マスター決定戦)で勝たねばならず、入手が難しい部類だった。

DQMJ2PではスカウトQ制覇時に1体だけ最強キラーピッケルが手に入るのだが、バグなのか仕様なのか、コイツを仲間にするとなぜか通常のキラーピッケルも捕獲したことになる(通常、強・最強モンスターは別枠扱いのためそれだけでは図鑑は埋まらない)。

ゴールド増、アイテム%アップ、【経験値増】【スカウト%アップS】とザコ戦で稼ぐのに向いた特性を持つが、対人戦では一転して全てが死に特性と化す。 素直に本編用と割り切ろう。

所持スキルは固有の「【こうじちゅう】」。最初のうちは最下級の体技ばかり覚えるのでいささか地味だが、最終的には凶悪特技のひとつである「じごくの踊り」を覚えることができる。

テリワン3D

今回は普通に出るようになった。
【しんじつのとびら】?のみに出現するが、低確率で現れるレアモンスターなので見つけるのに時間が掛かる。
相変わらずスカウト%アップS、経験値増を初めとする冒険に役立つ特性をたくさん所持している。