※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場するオリジナル武器にして、作中で五本の指に入る迷アイテムの1つ。

兜の頭頂部に金槌(大木槌?)がくっついており、これを使って敵に頭突きを食らわして攻撃をする攻守に優れた武具だと思われる。パプニカ王国の武器屋では最強の武器らしい。辺境の地にあるランカークス村の【ポップ】の実家にもさりげなく入荷されていた。
一応頭用防具としても機能しそうだが、被り続けてると首が痛くなりそうだし、
第一こんなもんを被ったまま外を歩き回りたくはないだろう…。

【フレイザード】戦後、【ダイ】の武器(【鋼の剣】)にガタが来ていたため、ダイとポップが新しい武器を買おうと、
パプニカ王国の武器屋に立ち寄った際、武器屋のオヤジがダイ達に勧めたのだが、
あまりもののダサさと攻撃のスタイルが物凄くカッコ悪すぎる為にダイとポップが購入することは無かった…。
(※マンガよりもTVアニメの方がより詳しく攻撃スタイルが鮮明に分かる)。

それにしても二人が去った後、武器屋のオヤジが「うけると思ったのに…」と意味深な呟きを漏らしているが、いったいどういう意味でいったんだろうか?
万が一ゲームに逆輸入されたならば、モンスター専用装備になるのかもしれない。