※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

解説

DQMJ2P、テリワン3Dに登場するスキルで、その名の通り、【魔王ジェイム】の固有スキル。
ソードのラスボスである彼らしく様々な剣技を覚えるほか、防御系特技も多少習得する。
【海破斬】を覚えるスキルには他に【キラーマジンガ(スキル)】があるが、あちらにはもろば斬りの暴発の危険があるため、AI戦ではこちらが主流だった。
ただしこのスキルにもギガクロスブレイク暴発の危険があるので、全振りは避けた方が賢明である。
入手は難しいが、AI戦に強い性質上、【最強マスター闘技場】?にこのスキルを持ったモンスターが現れることが多い。

テリワン3Dでは名前が「魔王ジェイム」に変更された。
特技ではダークスパイクが消え、マイナス特性の【強者のよゆう】が海破斬の前についてしまった。
一方でキラーマジンガのスキルはマイナス特性の中で最も実害の小さい【ダメージ増ボディ】で海破斬を扱うことができ、
さらにAIの仕様変更でもろば斬り暴発を防ぐことができるようになったため、相対的にも絶対的にも弱体化。
対戦で見ることは少なくなった。
一応【あくまの書】システムなどのおかげでスキル入手はしやすくなっている。
また、虹の卵から生まれたモンスターがこのスキルを所持していることもある。

DQMJ2P

習得特技と必要SP(スキルポイント)

SP 習得特技
かぶとわり
15 ダークスパイク
30 みかわしきゃく
45 しんらばんしょう斬
65 マジックバリア
90 ダークマッシャー
120 海破斬
135 斬撃封じガード+
150 マヌーサガード+
200 ギガクロスブレイク

テリワン3D

習得特技と必要SP(スキルポイント)

SP 習得特技
かぶとわり
15 みかわしきゃく
30 ダークマッシャー
45 マジックバリア
65 しんらばんしょう斬
90 斬撃封じガード+
120 マヌーサガード+
135 強者のよゆう
150 海破斬
200 ギガクロスブレイク