※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅨに登場する存在。
後にテリワン3Dでモンスターとして登場。

DQⅨ

名前のみ登場。この時点では設定のみの存在だった。
【創造神グランゼニス】の生み出した【グレイナル】【バルボロス】と同格の存在であったとされており、
【天の箱舟】【アギロ】は彼の一部でもあると推測されている。
だがⅨではその姿については一切触れられずに終わった。

テリワン3D

今作にてモンスターとしての登場。
大きな賜杖を携え巨大な翼を広げた天使のような上半身と、天の箱舟を思わせる黄金の蛇のような下半身を併せ持つ。
これだけならなかなか威厳があるのだが、いかんせん顔面がまんまアギロのおっさん。
彼の馬面気味な顔がそのまんまコイツの顔になっているのだ。
赤くなってツノまで生えた巨大なアギロ。
引きならともかく、アップで見ると何だかものすごくシュールである。

ギガボディの3枠モンスター。ドラゴン系のSSランクで、ドラゴン系の最高位に属する。
【神竜】【神鳥レティス】か配信専用の【ラーミア】を配合すると生み出せる他、2012年8月2日以降はノーマル配信でも現れる。
入手だけなら後者のほうがずっと簡単だが、配合で地道に作った方が強く出来る。
1~3回行動で、「光のはどう」【カウンター】などを特性に持ち、+25で「一族のほこり」、50で【星のおくりもの】が追加される。
「星のおくりもの」はランダムでどれかの能力が上昇するすぐれもの。どれが上がるか選べないのが残念だが、損は無いので有用。
能力値上では、HPが高い以外はさほど高くなく、賢さは330と低い部類。使うなら物理攻撃主体でいきたい。
【凶魔獣メイザー】との配合で、配合最終形となる【魔戦神ゼメルギアス】が作れる。
所持スキルは固有の「アギロゴス」
グレイナルの【竜のひざけ】、バルボロスの【くろくかがやくやみ】と関係性をうかがわせるスキルである。