※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

【ひょうがまじん】【ようがんまじん】【マドハンド】【ブラッドハンド】が持つ特殊能力。
地面に潜ることであらゆる飛び道具や杖の魔法弾、敵の特技などを完全に無効化する。
こいつらに対しては打撃くらいしか有効手段が無いので、非常にやっかい。
「潜ってかわす」とあるように、飛び道具やドラゴンの炎など直線上を進むものはこいつらの後ろを通っていく。
バグか仕様かは不明だが、PS2版のみキラースターやリビングハンマーの自爆すら無効にし、不発に終わらせる。
こいつらに向かって自爆しようとしたときのみ無効になるので、他の敵に向かっての自爆は阻止できない。

防げないものもあるようで、石やくさった死体など放物線を描く飛び道具はよけられない。
隣のマスの爆風もよけられず、消滅する。
キースドラゴンやダースドラゴンの炎からも逃れられない。
グレイトマーマンやフライングデビルなどの固定ダメージの特技も効く。
また草の神の壺、投げ効果の石像、火炎の石像、ビッグモアイの石像の効果も効く。

これとは別に、かなしばり状態、ラリホー状態、封印状態、ルーラ草や場所替えの杖などの移動効果も無効にする性質がある。
また、移動できないマドハンドやブラッドハンドも含め、移動したマスにあるアイテムやワナを消滅させる性質も持っている。
その性質故か、階段の上には移動することができない。
仲間になったこいつらに話しかけると、必要であればワープしてくれる。

ちなみに、くさった死体などの放物線投げを利用してこいつらにニフラムの巻物をぶつけてやると、
『潜ってかわすモンスターにニフラムの巻物を当てた』の履歴が付く。