※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

PS2版&DS版Ⅴ、テリワン3Dに登場するモンスター。
【エスターク】をデフォルメしたような正体不明の存在。

DQⅤ

モンスターの種族は???となっているため何か分からないが、性別は男になっている。
一人称はボクで、エスタークの息子を自称しているがエスターク自身記憶を失っているため真相は不明。

隠しダンジョンのすごろく場をクリアした際の景品として仲間になるが、強さについては賛否両論である。
詳細は【ターク】を参照。
なお、一度解雇した場合、再び仲間にしたい場合は最後のすごろく場の入っていた宝箱のある部屋の扉の前にいる。
レベルは1に戻ってしまっているが、再び双六をクリアする必要は無い。

テリワン3D

???系のAランクモンスターとして登場。

特性は「スモールボディ」「AI1~2回行動」「れんぞく(2回)」。
+25以上で「いてつくはどう」、+50以上で「ねがえり」が追加される。
何気にサイズと行動回数以外の特性は(+25未満の)エスタークと同じである。

スモールボディのため能力は総じて低めであり、使えるモンスターとは言い難いが、
エスタークを生み出す際に魔王ジェイムの代わりとして使えるため、そっちの面での需要は多い。

仲間にする方法はモンスターのタマゴのみで、生まれる確率も低いため入手は難しい。
たまに良心的なプレイヤーがすれ違いで配布していることがあるので、遭遇できたらスカウトしてみよう。
もし究極化されていても、???系の性質上適当なモンスターと配合すれば究極化を解除できるため、
めぐりあいの扉での遭遇も容易。

なお、特技のモーションではどこからか持ってきたエスタークの剣を振るおうとするが、
重すぎて転び、倒れた剣で相手を攻撃するというコミカルな姿を見せる。

スキルは「エスターク」。