※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ(FC版)

FC版Ⅳにのみ登場する敵専用の技。
最大の特徴は、「同種のモンスターが2匹以上いないとこの行動を取れない」という点。
【マンルースター】【デーモンスピリット】が使用するが、両者で効果が異なる。
どちらのモンスターも【なかまをよぶ】を持ち、この行動を取りやいよう設定されている。

マンルースター

敵全体に30~40ポイントの炎属性ダメージを与える。
効果自体は【こうねつのガス】と同じである。
ただし、コイツの仲間を呼ぶは【なかまをよぶ(防御タイプ)】と言って、
呼ばれたモンスターがそのターンの内に即座に行動するというもの。
そのため、実質残り1体からでも即この行動を取ることもできるようになっている。

デーモンスピリット

【ふしぎなきり】の効果が発生する。
こちらの仲間を呼ぶは通常タイプなので、マンルースターのような連携はしてこない。
ただ、厄介な効果なことに変わりはないので、早々に頭数を減らすようにしたい。

リメイク版

おそらくは攻撃モーションの都合から、両者共にこの行動は削除されてしまった。
代わりにマンスールターは普通に「高熱のガス」を、
デーモンスピリットは単体で「不思議な霧」を使用できるようになった。
ただ、これらのモンスターの「力を合わせる」行動のモーションを見てみたかった人も中には居るだろう。
Ⅳのモンスター独自の行動だったこともあり、残念といえば少々残念である。