※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

Ⅳに登場するダンジョンの一種。
【闇の世界】の中央にそびえる【デスキャッスル】を取り囲むようにして建っている祠。
闇の世界の北西、北東、南西、南東、全部で4つある祠にはそれぞれ番人が居り、
彼らはデスキャッスルを包む結界を守っている。
結界を解きデスキャッスルに侵入するためには、それぞれのボスを倒さなければならない。
なお、これらの祠ではボス戦があるだけで、通常モンスターとのエンカウントは発生しない。

南東の祠

守護しているボスは【アンドレアル】
地下2階構造で、障害物などは設置されていない。
北西の祠ほどではないが、かなりシンプルな造りとなっている。

南西の祠

守護しているボスは【ギガデーモン】
通り道に無意味な階段を設置したり、触れると押し戻されてしまう人形を配備したり、
予備知識がないと一歩目は確実にくらってしまうようにバリアを張り巡らせたりと、
4つの祠の中でもかなり特殊な造りになっている。

北西の祠

守護しているボスは【ヘルバトラー】
4つの祠の中、最もシンプルな構造をしている祠。
内部は1フロアのみで、入ってすぐにボス戦となる。

北東の祠

守護しているボスは【エビルプリースト】
4階建ての塔のような構造の祠で、リメイク版では実際にフィールド上で塔のグラフィックが用いられている。
階段が複数あるが、造り自体はシンプルなので迷うことはないだろう。
また、【ゾンビメイル】が入った宝箱もある。