概要

リメイク版Ⅲとモンスターズ1・2に登場するシステム。
文字通りそのキャラクターの性格で、Ⅲでは成長率に、モンスターズではお見合いの相性などに影響している。
性格を後天的に変える手段は様々だが、「本」を使用することで変えることができるのは両作品で共通している。

DQⅢ(リメイク版)

そのキャラクターの成長率に影響を及ぼす。
【ごうけつ】なら力が上がりやすく、【でんこうせっか】は素早さが上がりやすい、といった具合である。
中には男性専用・女性専用の性格も存在する。
それぞれの性格の詳しい成長率補正などについては【性格(一覧)】のページから各性格を参照。

主人公(勇者)の場合、ゲーム開始時に行われる性格診断によって最初の性格が決定される。
他のキャラクターの場合は、【ルイーダの酒場】に登録する際の「たね」の使い方によって決まる。
この時は、職業によってなりやすい性格、なりにくい性格があるので注意が必要。
勇者の場合は手順さえ知っていれば確実に狙った性格にすることもできるので、自分好みの性格で冒険を始めることも可能。

また、装飾品を装備したり、本を使うなどして後天的に性格を変えることも可能。
前者の場合は、性格の変化する装飾品を装備している間のみ性格が該当するものに変化し、外すと元に戻る。
後者の場合は、完全に本人の素の性格自体が変化するため、若干の注意が必要。
その他、作中でのイベントや、すごろく場の『?』のパネルに止まった際に性格が変化することもある。

なお、性格によっては【ダーマ神殿】で転職をしようとする際や、
ランシールにある【ちきゅうのへそ】から帰ってきた際に神官らから言われるセリフに変化が生じることもある。

装備すると性格が変化する装飾品


使うことで性格を変化させる本


DQM

モンスターズでは、戦闘時の特殊行動や、【お見合い】時の相性などに影響する。
こちらでは「勇気」「知恵」「優しさ」という隠しパラメータがあり、それぞれ0%~100%のいずれかの値になっている。
その値の組み合わせによって性格が決定される。

例えば、
「勇気:100%」「知恵:100%」「優しさ:100%」なら「ねっけつかん」。
「勇気:100%」「知恵:0%」「優しさ:100%」なら「いのちしらず」。
「勇気:0%」「知恵:100%」「優しさ:0%」なら「こうかつ」。
「勇気:50%」「知恵:50%」「優しさ:50%」なら「ふつう」、といった具合である。
それぞれの性格の各数値の目安などについては【性格(一覧)】のページから各性格を参照。

これらの値は基本的に普段どんな「作戦」を指示するかによって上下する。
「ガンガンいこうぜ」では「勇気」が上がり、「知恵」が下がる。
「いろいろやろうぜ」では「知恵」が上がり、「優しさ」が下がる。
「いのちをだいじに」では「優しさ」が上がり、「勇気」が下がる。
そして戦闘から逃げると「勇気」が下がっていく。
この数値は「作戦を指示する」たびに上下するので、
性格を変えたいならば毎ターン直接作戦の指示を出すのが効果的。
ちなみに、減少量よりも増加量の方が多くなっているため、
3つの作戦をローテーションで指示すれば少しずつだが全ての数値が上がっていく。

また、「性格」には影響しないが、「やる気」という隠しパラメータも存在する。
「めいれいさせろ」以外の作戦を指示すると上昇し、
「めいれいさせろ」で直接行動を指定すると下がっていく。
こちらは一部の「特殊行動(下記参照)」の発生率に影響している。

なお、今作でも「本」が登場しており、今回は上記の数値に変化を与えるという効果がある。
これらの本を上手く用いれば、モンスターを自分の望む性格にすることもできるようになる。
それぞれの本が各値に与える影響は以下の通り。
書名 勇気 書名 知恵 書名 優しさ
【ぼうけんたん】 +50% 【あたまがさえるほん】 +50% 【やさしくなれるほん】 +50%
【こわいはなしのほん】 -50% 【ユーモアのほん】 -50% 【ずるっこのほん】 -50%

さらに、性格によっては戦闘中に特殊行動を取ることもある。
各値が高ければ高いほど、あるいは低ければ低いほど、該当する特殊行動の発生率が上がる。
50%以上にする 50%以下にする
勇気 『全力攻撃』
攻撃が会心の一撃になる。
『守りを固める』
受けるダメージを半減させる。
知恵 『集中』
補助系特技の成功率上昇。
『ムキになって反撃』
【やいばのぼうぎょ】使用時の成功率が上昇。
優しさ 『やわらかな光』
回復系特技の消費MPを0にする。
『敵を盾にする』
【うけながし】使用時に攻撃が必ず敵に当たる。
その他、「やる気」の数値に応じて発生する特殊行動もあり、
「やる気」が高い場合は、『気合』(与えるダメージが1.5倍)が、
「やる気」が低い場合は、『ごろりと寝転がる』(【みかわしきゃく】使用時の回避率が上昇)が発生することがある。
ちなみに、この特殊行動の関係で、対戦においては「ねっけつかん」の性格が最もベストな性格と言われている。

【お見合い】時の相性に関しては、そのものズバリ「相性」である。
それぞれの性格の組み合わせによって相性が「良い」か「悪い」かの2つに分かれており、
「良い」ならお見合いは確実に成功、逆に「悪い」なら確実に失敗になる、というシンプルなもの。
ちなみに「にんじょうか」の性格はどんな相手とでもお見合いを成功させることができる。
各値の割合は「勇気:0%」「知恵:100%」「優しさ:100%」。優しさと頭の良さがモテる秘訣か。
また、最もお見合い成功率が低い性格は「なまけもの」。当たり前と言えば当たり前か。
相手になってくれるのは上記の「にんじょうか」と「うっかりもの」「のんきもの」「おひとよし」だけである。
お見合いの相性については、ページ下の一覧表を参照。

DQM2

基本的な仕様に変化はないが、一部の性格の名称が変更されている。
また、【連携特技】の発動率にお互いの「性格」の相性と「やる気」の高さが影響している。
さらに、お見合いの相性が細分化され、子供の能力値が底上げされる組み合わせや、両親が一定の条件を満たしていないと成功しない組み合わせも存在する。

PS版DQM1・2

性格の名称はGB版2に準じているが、それぞれの性格ごとに独自の特殊行動が設定されるようになった。
このため、一概に「ねっけつかん」がベストな性格とは言えなくなっている。
また、お互いの性格に関係なくお見合いが成立するようになった。

「お見合い」相性一覧

DQM1

「○」はお見合いが成功する。「×」はお見合いが失敗する。





























































































































【ねっけつかん】 × × × × × × × × ×
【だいたんふてき】 × × ×
【いのちしらず】 × × × × ×
【いっぴきおおかみ】 × × × × × × × × × × × × × × ×
【みえっぱり】 × × × × × × × × × × × × ×
【らくてんか】 × × × × ×
【うぬぼれや】 × × × × × × × × × × × × ×
【たかびしゃ】 × × × × × × × × × × × × × × × ×
【ちょとつもうしん】 × × × × × × × × ×
【れいせいちんちゃく】 × × × × × × × × × × × × ×
【きまぐれ】 × × × ×
【おせっかい】 × × × ×
【きれもの】 × ×
【ふつう】 × × × × × × × × × × × ×
【あわてもの】 × × × × × × × × × × × × ×
【がんこもの】 × × × × × × × × × × × × × × ×
【ひねくれもの】 × × × × × × × × × × × × × × ×
【わがまま】 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
【にんじょうか】
【ゆうじゅうふだん】 × × × × × × × × ×
【うっかりもの】 × × × × × × ×
【ぬけめがない】 ×
【のんきもの】 × × ×
【おひとよし】 × × ×
【こうかつ】 × × × ×
【おくびょうもの】 × × × × × × × × × ×
【なまけもの】 × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

DQM2

「◎」はお見合いが成功する上に、子供の初期能力が上昇する。「○」はお見合いが成功する。
「△」はお互いのレベルが40以上かつ+値が5以上の場合のみお見合いが成功する。「×」はお見合いが失敗する。





















































































































【ねっけつかん】 × × × ×
【じょうねつか】 × × × × ×
【はてんこう】 × × × × × × × ×
【がんばりや】 × × × × ×
【せっきょくてき】 × × × × × ×
【だいたんふてき】 × × × × × × × ×
【うぬぼれや】 × × × × × × × × × ×
【たかびしゃ】 × × × × × × × × × ×
【いのちしらず】 × × × × × ×
【れいせい】 × × × × × ×
【そぼく】 × × × × ×
【おせっかい】 × × × × × × × × × × × ×
【きまじめ】 × × × × × × ×
【じゅんすいむく】
【かってきまま】 × × × × × ×
【じこちゅうしん】 × × × × ×
【いじっぱり】 × × × × × × × × ×
【わがまま】 × × × × × × × ×
【ずのうめいせき】 × × × × ×
【うちき】 × × × × ×
【おひとよし】
【ずるがしこい】 × × × × × × ×
【おんわ】 × × × ×
【のうてんき】 × × × × × × ×
【れいけつかん】 × × × × × × × × × × ×
【おくびょうもの】 × × × × × × × × × × ×
【なまけもの】

最終更新:2012年10月22日 21:51