※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する重要アイテムの一つ。
といっても、シナリオクリアに必須というアイテムではない。
【世界ランキング協会】の「かっこよさ部門」で、長年不動の1位の座に着いている【ローズ】が書いた手紙。
【リートルード】の世界ランキング協会本部で、「カッコよさ部門」の審査員である【モディーナ】にローズの話を聞いたあと、
【砂漠の城】の北西にある【ローズの家】を訪れて彼女に事情を話すと書いてもらえる。

内容は、協会に自分の登録を抹消して欲しいという旨を伝えるもの。
今ではすっかり老いて老婆となった自分が、いつまでもランキング1位に居るのはおかしい、とのことである。
登録当時の彼女のかっこよさは途方もないものだったらしく、このイベントを済ませない限り「カッコよさ部門」での優勝は叶わない。
この手紙を持ってリートルードの協会本部の受付へ行けば、彼女の登録は抹消されることとなる。
登録を抹消し終えたら、そのことをちゃんとローズに伝えに行くと良い。お礼に【ガラスのくつ】が貰える。

ちなみに、この手紙は受付に届けるとなくなってしまうが、【みずのせいれい】復活後の【マリベル】離脱時に彼女に持たせておき、
その状態で受付の男に話しかければ手紙を失うことなくイベントを進めることができる。
アイテムコンプリートのためのテクニックの一つで、同様の方法は【モンスターずかん】【ひかりゴケ】でも使える。

3DS版

受付に届けても何故か無くならずに残るようになった。