概要

Ⅶに登場する転職用アイテム。
モンスターの気持ちになれる悟りのオーラ。
Ⅵにおける【ドラゴンのさとり】【はぐれのさとり】のような物。
持っていると該当するモンスターの【モンスター職】に転職することができる。
心は一度使うと無くなってしまうが、一度転職した職業にはいつでも再転職が可能。

作中で「モンスターの心」という名称で手に入るわけではないが、Ⅶの公式ガイドブックでは全部まとめて「モンスターの心」として掲載されている。
モンスターの心は全て非売品だが、売却することは可能で、売値は種類・ランクを問わず一律200Gとなっている。

全部で34種類(+1種類)の「心」が存在するが、作中で実際に入手できないものが二つある。
【デスマシーンの心】【エビルエスターク心】がそれで、データ上にのみ存在している。
全ての「心」の入手方法の一覧についてはこちら→【モンスターの心 入手方法一覧】

上記の「エビルエスターク心」のように、「~の心」という表記になっていない心がいくつか存在するが、
これは「アイテム名は最大9文字」という制限があるが故の仕様である。
3DS版の「○○心」には「○○しん」と振り仮名が振られている。

「心」の入手について

「モンスターの心」は、各地の宝箱やカジノなどで手に入る他、対応するモンスターを倒すと通常のアイテムと同じように落としていくことがある。
【ゴーレム】のみ、【ゴーレムーガ】が落としていき、中には絶対に落とさないモンスターも居る)
「心」の入手をドロップで狙う際に気をつけるべき大きな注意点は以下の三つ。

一つ目は、
『モンスターが「心」を落とすようになるのは、【まもののエサ】を入手してから』 という点。
この件については何故か作中では一切触れられていないため、特に注意が必要。
別に【魔物ハンター】に就いていると心を落としやすいといったことは無いのでそこも注意。

二つ目は、
『「心」を落として欲しいモンスターは必ず最後に倒す必要がある』 という点。
「心」は通常アイテムと同様にモンスターが落としてゆく「宝箱」に入っているため、他のモンスターを最後に倒してしまうと「心」を落としていく可能性はなくなってしまう。

三つ目は、
『モンスターの心は盗むことができない』 という点。
モンスターの心は通常のアイテムとは異なり、盗賊などの職業特性である「盗む」や、【ぬすっと斬り】の効果で盗むことができない。

なお、「心のドロップ判定よりアイテムのドロップ判定や盗み判定のほうが優先される」という説が長らく信じられてきていたが、これは誤りであることがわかっている。
実際は心のドロップ判定が最優先されるため、アイテムのドロップ率を気にする必要はないし、盗賊などの職業に就いていてもなんら問題ない。

「心」とアイテムのドロップ率について

モンスターを倒した際にアイテム及び「心」を落としていく確率はA~Gの7段階に分かれており、各ランクの入手確率は以下の通り。
ただし、通常のアイテムと心は同じランクでもドロップ率が異なるので要注意。
ランク 入手確率 ランク 入手確率
1/8(1/64) 1/256
1/16(1/64) 1/512
1/64 1/1024
1/128
見ての通り、Gランクともなると格段に入手が困難になる。
Eランクの1/256がいわゆる【5強】と呼ばれるモンスターが最初に仲間になる確率と同じで、Gランクの1/1024はそのモンスターの2匹目、3匹目が仲間になる確率と同等となっている。

A、Bランクの心は少し特殊で、そのモンスターが「一度でも心を落としたことがあるかどうか」によって確率が変化する。
ドロップによる心が未入手の場合は上記の通りの高い確率で落としてくれるが、入手後は該当モンスターに限りドロップ率が1/64に低下してしまう。

入手確率Gランクのモンスターの心は、別に全職マスターに必要なわけでもない、完全に趣味の領域にあるコレクターアイテムのようなもの。
上級モンスター職に就きたいのであれば、初級職から成り上がった方がよほど楽であろう。
むしろ、アイテムコンプリートの最大の壁とも言えるのがこれらの「心」である。

3DS版

本作ではフィールド上に宝箱が追加され、その中に心が入っている物もある他、
【すれちがい石版】を利用することにより、(従来に比べれば)超高確率で心を入手することが可能になった。
具体的には、通常ドロップでなくクリア報酬を狙うのである。
クリア報酬は通常ドロップとは別に設定されているため、なんと【エビルエスターク心】【プラチナキングの心】が普通に手に入ったりする。
すれちがい石版のダンジョンでは心のドロップ率は通常よりも10倍近い確率で落とす為、スライムやはなカワセミなどの下級職ならば通常ドロップでも人数分揃えるのは難しくない。
特にスライムなんかは【スライム道場】で稼いでいればいつの間にかカンストしているだろう。
それでもやはり、【デスマシーンの心】だけは手に入らない模様。

最終更新:2013年11月17日 21:21