※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶと少年ヤンガスに登場するアイテム。
持っているとスライムの気持ちを理解できるようになる。

DQⅦ

【スライム】の気持ちになれる悟りのオーラ。
持っているとスライムに転職できるようになる。

スライムが戦闘終了後に「心」を落としていく確率はA(1/8)。
狙うなら過去のウッドパルナ周辺が最も出現率が高いが、
現代のクレージュ周辺ならホイミスライムも同時に狙える上、他の旨みも多いのでお好みで。
【ラッキーパネル】でも頻繁に見かける心である。

現代の【山奥の塔】でも一つ入手できる他、
現代の【旅の宿】以降の【ラッキーパネル】で出現することもある。

職業としてのスライムに関しては【スライム(職業)】を参照。

3DS版

すれちがい石版ダンジョンでは心の入手率が10倍近くに跳ね上がる為、【スライム道場】をやっていると腐るほど手に入る。
200Gで売れるのだが、この時期だとラッキーパネルでGも掃いて捨てるほど稼げるので、換金としての利用価値すらほとんど無く、袋の肥やしになるのが関の山である。

少年ヤンガス

表記は「スライムのこころ」。
持っているとスライム系モンスターに【がったいしようぜ】の命令ができるようになる。
【まどわしの森】でレクチャーを受け、その後【モリー】と話すと貰うことができる。