※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【ダンビラムーチョ】の気持ちになれる悟りのオーラ。
持っているとダンビラムーチョに転職できるようになる。

ダンビラムーチョが戦闘終了後に「心」を落としていく確率はD(1/128)。
狩るならアボンのトンネルしかない。ここが最も出現率が高いからだ。
世界一高い塔の1F~4F、現在の山奥の塔にも出現はするが、出現率が低く勧められない。

心を落とす確率はかなり低いDランクな上、この心はダンビラムーチョが戦闘終了後に落としていく以外に入手方法が存在しない。
ダンビラムーチョをマスターしないと【ギャオース(職業)】への転職条件が満たせず、連鎖的に【ギガミュータント(職業)】への道も閉ざされてしまう。
さらに追い打ちをかけるのが、アボンのトンネル、山奥の塔共に熟練度限界が約レベル30程に設定されていること。
終盤に心ドロップのついでに熟練度を稼ぐということもできない。
とはいえ、心ドロップ率Gランク(1/1024)のギャオースやギガミュータントを直接狙うよりは遥かにマシな作業のはずだ。

職業としてのダンビラムーチョに関しては【ダンビラムーチョ(職業)】を参照。

3DS版

「ダンビラムーチョ心が全然手に入らない」という点はかなり多くのプレイヤーに深く印象づけられたようで、
発売前から「ダンビラの心は入手しやすくなるのだろうか」という声が散々ネット上で飛び交っていた。
そのおかげなのかどうかは分からないが、PS版に比べかなり入手しやすくなった。

過去【レブレサック】地方の最東端にあるフィールド宝箱から1つ入手出来る。
さらに、移民の【ムッチョ】から貰える石版【ムーチョの塔】ではダンビラムーチョのみが出現するため、アボンのトンネルよりも圧倒的に効率よく狩れる。クリア報酬でも手に入るので、数を揃えるのも楽になった。