※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【コスモファントム】の気持ちになれる悟りのオーラ。
持っているとコスモファントムに転職できるようになる。

コスモファントムは戦闘終了後に「心」を落としていくことがない為、
入手手段は現代の【コスタール】(3階/1回100コイン)及び【グランドスラム】【ラッキーパネル】のみとなっている。
しかし、ゲリュオン・ヘルバトラーの心と並んで出現率は最低クラス。入手には相当の根気がいる。

【コスモファントム(職業)】に転職するためには、
【ミミック(職業)】【バーサーカー(職業)】を経てから【いどまじん(職業)】をマスターし、
さらに【リップス(職業)】もマスターする必要がある。

ただ、同じく心の入手先がラッキーパネル限定のヘルバトラーと比べると転職に必要となる下級職が一つ少なく、
初級職の3種の心が全て宝箱から入手できるだけでなく、【いどまじんの心】もラッキーパネルで良く出るため、
【ヘルバトラーの心】ほどの利用価値はないかもしれない。

【死神きぞく(職業)】をマスターしてる状態でこの心を手に入れることができれば、
一気に【ダークビショップ(職業)】を目指すことができるので、状況によっては活用できるだろう。

職業としてのコスモファントムに関しては【コスモファントム(職業)】を参照。

最後に余談だが、ラッキーパネルでこの心が揃った際には、「文字の表示がおかしくなる」というバグが発生する。