※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【ゴーレム】の気持ちになれる悟りのオーラ。
持っているとゴーレムに転職できるようになる。

この心のみ、職業名・心の名称と落とすモンスターの名前が異なっている。
Ⅶでは【ゴーレム】はボスモンスターなため、代わりに【ゴーレムーガ】が落とすという設定になっている。

ゴーレムーガが戦闘終了後に「心」を落としていく確率はD(1/128)。
謎の異世界の「山肌の集落」のマップか、その次のマップ辺りで狙うのがいい。
出現率は出るところならどこも変わらないが、だったらセーブポイントが近いほうが便利だろう。

この心はゴーレムーガが戦闘終了後に落としていく以外に入手方法が存在しない。
ゴーレムをマスターしないと【プロトキラー(職業)】及び【デスマシーン(職業)】への転職条件が満せないが、
直接ドロップを狙うにはDランクと厳しい上に、何よりも出現時期がクリア後の謎の異世界では遅すぎる。
こいつからの心ドロップを狙うくらいならばくだん岩を狙ってから成り上った方が楽だろう。
幸いもう一つの転職条件となっているバーサーカーの心は宝箱からも入手することができる上、
ばくだん岩の心バーサーカーの心も無理にドロップを狙わなくても【ラッキーパネル】で入手できる可能性がある。

職業としてのゴーレムに関しては【ゴーレム(職業)】を参照。

3DS版

現代【コスタール】東にあるフィールド宝箱に入っている。