※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【ダークビショップ】の気持ちになれる悟りのオーラ。
持っていると【ダークビショップ】に転職できるようになる。

ダークビショップが戦闘終了後に「心」を落としていく確率はG(1/1024)。
ダークパレスの5F~8Fで戦うのがオススメ。ここならにじくじゃくも同程度の確率で出現するからだ。
にじくじゃくは狙わない、というのであれば現代のユバール族の休息地周辺、二本の橋の間の辺りで狙うのも良い。

この心はダークビショップが戦闘終了後に落としていく以外に入手方法が存在しない。
上級モンスター職の心は、落とす確率が一律Gランク(1/1024)に設定されている。
そのため、ドロップを狙うとなると相当な覚悟と根気、そして何より時間が必要となる。
これらを直接ドロップで狙うくらいなら、どうにか初級・中級モンスター職の心を掻き集めて成り上がった方が遥かに効率は良い。

ちなみにダークビショップの転職条件となっている職業を、全て初級モンスター職からマスターしていった場合、
ダークビショップに成り上がるまでにこなすことになる戦闘回数は合計1471回。
この戦闘回数を全てダークビショップ狩りに費やせば、
あるいは心の一つくらいは落とす可能性も見えてくるかもしれないが、やはり確実性に劣る。

3DS版では、ダークパレスの前にあるフィールドの宝箱に入っているので、1個は手軽に入手できるようになった。

職業としてのダークビショップに関しては【ダークビショップ(職業)】を参照。