※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

【にじくじゃく】の気持ちになれる悟りのオーラ。
持っていると【にじくじゃく】に転職できるようになる。

にじくじゃくが戦闘終了後に「心」を落としていく確率はG(1/1024)。
ダークパレスの5F~8Fが出現率が高い。ダークビショップも同時に狙えるのも魅力だろう。
ダークパレスの奥にある烈風の神殿の方が出現率自体はわずかに高いが、いかんせん足を運ぶのが大変である。
だが、他も入手方法のあるにじくじゃくの心に関しては、無理にドロップを狙う必要はないだろう。

現代の【コスタール】(3階/1回100コイン)及び【グランドスラム】【ラッキーパネル】で出現することもある他、
グランドスラムではコイン10万枚で交換できる景品にもなっている。
とはいえ、ラッキーパネルでのにじくじゃくの心の出現率は全アイテム中最低。
直接狙うくらいなら大人しくコインと交換するほうがはるかに早い。

ちなみに、確実な入手手段が存在する上級モンスター職の心は、
この「にじくじゃくの心」と「プラチナキングの心」の2種類だけである。
3DS版では「ダークビショップ心」も確実に1つ入手出来るようになっている。

職業としてのにじくじゃくに関しては【にじくじゃく(職業)】を参照。

3DS版

自作石版のリーダーにすることで、そこそこの確率で心が入手出来るようになった。
ボスのにじくじゃくをあっさり倒せるくらいのレベルがあるなら、繰り返し潜って数を揃えるといい。
カジノの景品に出て来るのは【ダークパレス】が出現した後。